ブログ

2009.12.16

no.oo6 ストックオプション制の成長企業は夢がある!

今日はちょっと難しい・・・かな~。 皆さんは株については興味ありますか? 日常の楽しみや得する情報の中からちょっとした株の知識を・・・、       株に詳しい方はご存知だと思いますがおつきあいくださ~い。 新株予約券の「ストックオプション制」は、その会社の役員や社員が、自社の株式を定められた安い価格で株価が変動しても購入できる権利・・・・。 例えば・・・入社時の株価が500円だとストックオプションの価格は500円で決定・・・・ 数年後・・・株価は1000円に上昇・・・・。 しかし、ストックオプションの権利を行使すると・・・・      500円のまま・・・です。 1株500円の含み益をGET!!! 多くの株を持ち、会社に貢献して業績を上げ、株価が上げれば・・・・。 宝くじより夢があること間違い無し・・・。 「ストックオプション制」 の成長企業の会社関係の方 はチャンスですよ!!      夢は大きく・・・!!!     


 

続きを読む

2009.12.08

no.110 高額医療費・・・ 万が一に備える医療特約付き保険は お得ではない・・・???

生命保険の医療特約、、、 万が一の入院を要する 大きな病気や怪我に備えて、 扶養家族のいる働き手は、 1日あたり、5,000円~1万5,000円保障の 特約に加入されている方が多いと思います。 とても良い選択ですよね。 しかし、実際は多額の医療負担が 必要な自体はめったにないこと また、あって欲しくないですよね・・・。 医療費には「高額療養費」という制度があるのを ご存知ですか? 健康保険に加入していれば、患者の医療費の負担額には 限度額が設けられています。 仮に1ヶ月25万円の医療費がかかるとして、、、 一般世帯の場合は8万100円が限度額となり、 残りは健康保険がまかないます。 2007年4月から、、、 自己申請すれと「限度額適用認定証」が交付されるので、 医療機関の窓口で認定証を掲示することにより、 一般的に上限額の8万100円の支払いで 済ませられるようになり 高額な何十万という費用を 立て替える心配がなくなりました。 保険料の分を貯蓄に回して行くことで 対策も出来るんです。 掛け捨てになる医療特約の場合もあるようですが、 色々な特典やサービスなども見直しながら 自分に合った方法を考得てみては如何でしょうか。

続きを読む

2009.12.02

no.109 ガス代を節約。。。 省エネにも役立つ工夫

お風呂とガスコンロを使うとき 気にしてみてください。。。 まず、お風呂は水から沸かすフロ釜式よりも 浴槽に直接お湯をはる給湯式のほうが節約的なんですよ。 (200リットルの水を沸かすとき・・・・ 15度の水を40度に沸かす場合、10円ほどガス代に差が出る) ちなみに毎日沸かすと1年間で¥3,650円分 省エネに貢献。。。 *フロ釜式でも一工夫!! ・気温の高い日は朝から浴槽に水を溜めておこう!  水の温度も少しは温かくなっていて、、、早く沸かせるのです。 ・追い炊きは、出来るだけ減らしましょう。 ・浴槽はこまめにふたをすると良いでしょう。 そのほか、一人暮らしの人はシャワーで済ませるほうが 節約に繋がります。 次に、ガスコンロの使い方もチェック!! *鍋やフライパンのそこから炎がはみ出す強火は  ガス代の無駄です、、、。 *中火がもっとも省エネです。 *鍋は底が平らで広いもの程熱を食材に効率的に  伝えることが出来る。 *圧力鍋は短時間で調理できるのでオススメです。 節約にも役立ちますが、、、 資源も大切に使いたいですね。。。。。

続きを読む

ページの先頭へ