ブログ

2009.03.06

no.o40 安い輸入牛肉を・・・・ 高級肉風に変身させる裏技?

知る人ぞ知る・・・・・ 知ってる人は・・・・「な~んだ・・・」 と、思わせたら懺悔します・・・・。 さ~て、老舗や超一流のホテルのシェフたちは、それぞれの秘密のテクニ ックを持っており、それは極秘で大勢のスタッフで仕込みをしても独自 の味付けを秘密に施します。 そして、自身が引退するとき、一番弟子と認めた人物にその秘伝を伝え る・・・・そんなドラマがあります。 若いシェフ達は先輩シェフの一挙手一投足をみながらそのテクニックを 盗んでいく・・・・う~ん!絵に描いたようだ・・・・。 そうやって料理の達人が生まれてくるんですね~! 余談はさておいて。 ここで、一流ホテルの料理長が、弟子伝えたとされる裏技を・・・・ 最近は料理上手な主婦も実践するようです・・・・ それは、お肉を焼くときにパイナップルを薄切りにしてステーキなどの 上に乗せて焼く・・・・・(簡単!!!!) パイナップルにはたんぱく質を分解する酵素が含まれていて、硬い肉が やわらかくなるというわけ・・・。 ******** これは終戦直後の食料難の時代に、進駐軍のトップの会食において、・・・硬くてスジのある二級品のお肉を何とか美味しくしようと、ホテルの料理長が名誉をかけ・・・・そのVIPの客を唸らせようと、考案したといわれています。 もっともそのときは実際、パイナップルも手に入らず・・・・「すりおろした玉葱の中にしばらく漬け込んでやわらかくした」という説もあります。 いまでは、これを応用してキウイをのせて焼く手法もあります。 玉葱にもキウイにもパイナップルと同じような酵素が含まれているということです。 あとは・・・味付けだね~ それは、お好みに・・・・・・!!! メール送信だけで3000万円稼いだ方法!「ノアの方舟計画」 メール送信だけで3000万円稼いだ方法!「ノ アの方舟計画」GOLD

*******今日の元気・勇気・頑張るぞ!*******       短 気 は 損 !

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ